老化防止作用のある「鮭」をつかってエイジングケア!


皆さんは「鮭」と聞いて何を思い浮かべますか?朝ごはん?おにぎり?ホイル焼き?ムニエル?いやいや、ちょっと待った!「鮭」にはアンチエイジング作用のある要素が含まれていることをご存知でしょうか?
有名芸能人も積極的に使うほど、「鮭」は老化防止、アンチエイジング作用があるのです。というわけで、今回はそんな「鮭」に着目したレシピをご紹介します。

そもそも老化防止作用の要素とは?

鮭は産卵するために川を上りますが、この時大量の紫外線を浴びてしまうと同時に、活性酸素が発生します。鮭自身が体を守るために体内で働く物質、それが「アスタキサンチン」なのです。
このアスタキサンチンは人間にも有効で、老化防止、アンチエイジング効果が期待されます。

たった247Kcalでイソフラボンも同時に摂れるクリーム煮!


247kcal♡女子力UP↑↑豆乳みそクリーム煮♡具だくさん|:.*・*:.コリコリーノ:.*・*:.さんのレシピ
これはすごい!と手を打ってしまうほど女性には優しいレシピです。嬉しいのはアスタキサンチンだけでなく大豆イソフラボンも一緒に摂れること。その他、ニンジンやしめじなども入っているので栄養満点です。

皮も一緒に食べて美肌に一歩前進!秋鮭ソテー


秋だね♪秋鮭ソテーの きのこマヨ醤おソースがけ☆(*^^*)|ななちさんのレシピ
実は鮭の皮にはコラーゲンの他、タウリンも豊富に含まれています。こちらのレシピでは皮も一緒に調理されているので、これらを賢く摂取することが出来ます。

KIDSも大好き焼き料理なら苦手な魚も美味しく食べれる!


塩レモンサーモンのパン粉オーブン焼き~♪♪|stu888さんのレシピ
さて、大人がアンチエイジングを気にして積極的に摂取していても、魚嫌いなお子さんがいるご家庭では大変ですね。こちらのレシピではKIDSが大好きなチーズやマヨネーズが組み込まれているので、お子さんにも美味しく召し上がっていただけます。特に成長期のお子さんにはカルシウムの吸収を促すビタミンDも含まれているので、ぜひ鮭には挑戦していただきたいです。

鮭とたっぷり野菜のバジルチーズホイル焼き


*鮭とたっぷり野菜のバジルチーズホイル焼き*|かなみにぃさんのレシピ
鮭とバジルの相性は抜群!レモンも入れると尚善し!先述したビタミンDと貧血を予防できるビタミンB12がたっぷり。チーズのカルシウムを効率的に消化吸収できるレシピです。女性が気になる骨粗鬆症を防止出来ます。

おわりに・・・

いかがでしたでしょうか?これまで朝食の定番だった鮭のこと見直しましたか?昔の人は自然と体に良いものを摂取してきたのですね。栄養価の高い鮭は続けられるのなら毎日でも摂りたい食材です。
皆さんも鮭を食べて賢くアンチエイジングをしましょう。


, , , ,

おすすめ関連記事

ページトップへ