定番の「玉子焼き」アレンジでランチタイムをワクワクタイムに!


お弁当の永遠の定番と言えば黄色くふんわりした玉子焼きですね!他のおかずはちょっぴり手抜きしても、玉子焼きにちょっとひと手間加えるだけで見た目も華やか、自慢できるお弁当にするテクニックがいま人気です。

形のカワイイ野菜を巻いて!

キラキラお星さまみたいなオクラがキュートですね。
M1TiJ
©オクラの玉子焼き|バニィさんの投稿

大好きなカレのためにガッツリおかずを詰め込んだら茶色いお弁当になっちゃった!オカンの弁当みたいだって笑われたらどうしよう~!なんて時も、この玉子焼きを入れれば問題解決です!見た目も良くなるし、オクラを1本真ん中にくるくるっと巻くので野菜も食べてもらえますよ。

より綺麗に見せるコツは焦げないようにすること!やさしい黄色とオクラの緑色のコントラストが大事なので、玉子に入れる砂糖の量を控えめにするなどの工夫をすると焦げにくくなります。オクラの他にも、レンジでチンした人参でも間違いなく美味しいです。

ポコポコ型抜きして自由に♪

元気いっぱいになれそうな黄色いスターのお弁当。
f1dyb
©次男 そろばん強化練習会弁当☆|ユッコmamaさんの投稿

ママからの「ファイト!」が聞こえてきそうなお星さまです。
子どもにたくさん食べてもらうためにキャラ弁などで形をかわいくすることはありますが、手先が不器用だと難しいんですよね~。でも、型抜きしたら楽ちんにできちゃいます!ついでに、クルクル巻く必要もありません。焼いて抜くだけ。なんて簡単で楽しいんでしょう。子どもに作ってもらうこともできそうですね。

簡単すぎるのにLOVEが伝わる~!

こんなプチ技も光ります。
sQ8D0
©ハートの玉子焼きできた|ちみさんの投稿
これ、どのように作ったかわかりますか?

な、なんと、いつもの楕円の玉子焼きを真ん中で斜めに切って片方をひっくり返してくっつけるだけなんです。割れてるハートじゃありませんよ。離れ離れにされたふたつのパーツが再開してひとつのハートになった、とってもロマンティックなレシピですね!

もはや横綱級のうまさ

混ぜるだけ、それも昔からあるレシピなのにこのかわいさはなんなんでしょう。
dT7ut
©小えびとネギのふんわり❤マヨ玉子焼き|akoさんの投稿
ピンクマーブルで見た目にも美味しすぎますね。

形だけじゃなくて味だってこだわりたいのなら乾燥小エビがおすすめです。かわいいピンク色でおダシもたっぷり!お酒が好きな男性には女子力アピールしつつ胃袋をガッチリつかめること間違いなしですね。ネギも入ってさらにうまみが増してこれはもう、お弁当の定番かつエースの風格まで漂います。
これまでご紹介した型抜きやハートとの合体技も良さそうなので、無限大に玉子焼きの可能性は広がりますよ。


, , , , , , , ,

おすすめ関連記事

ページトップへ