気持ちほころぶ!かわいい「ハムのお花」の魔法♪


毎日のお弁当作り、それは戦いです。ただでさえ眠い目をこすりながら、家族が好きなメニューを考えて、味とボリュームを重視するとお弁当は茶色く地味になってしまいがち。「カーチャンの弁当茶色くて恥ずかしいよ」そうですね、私も小さい頃、なぜ母の作るお弁当はあんなに茶色いのかと思っていました。でも、カーチャン達はくじけなかった!ピンク色のハムを花やハート型に切って添えると、ぐっと華やかで優しい見た目のお弁当になることを発見したのです。

たんぽぽみたいなお花♪

クルクル丸めて花びらを広げましょう!
tECgU
©今日のお弁当♡|マカロンさんの投稿
ハムを半分に折り、折り目を斜めに細く切って端からそっと丸めるとたんぽぽみたいなお花が咲きますよ♪根元にピックをさして茶色いお弁当箱のすきまに差し込むと、まるでアスファルトに咲いた一輪の花のようで、感動的ですらあります。

華やかさがまぶしい!

茶色くないお弁当にも、ハムの花を咲かせるとこうなります。
mBO2s
©主人の夜勤弁当♡味噌カツ。(*^^*)|★ えっちゃん ★さん の投稿
駅弁大会ですか?と同僚に聞かれそうな程に華やかなお弁当になりました。このお弁当をさりげなく見せびらかしながら語る妻の惚気話は気分が良さそうです。夫婦円満にも一役買うハムの花、奥様から旦那様に一輪ずつ毎日贈るのも素敵です。

ひらひらと舞う桜の花びらのように。

お弁当以外でも、ハムのピンク色を活かしても良いですね。
CtKxe
©*プチ前菜*コンソメジュレサラダと生ハムカマンベール♪。|shioriさんの投稿
サラダにハムを入れるのはよくあるレシピですが、花びら型にカットするだけで春めいたサラダに大変身します!抜き型を買っておけば重ねて抜くだけでできるので、色んな料理の仕上げにパラパラとかけたくなりますね。

ハムエッグだってお花になります

玉子との合わせ技でこんなにきれいな花が咲きました!
ArDTA
©花びら風 ハムエッグ|Sariさんの投稿
ハムで玉子の周りを囲んで焼けば、バラの花のようになります。お弁当にいつも玉子焼きじゃマンネリだなと思ったら、カップで焼いたこのハムエッグはいかがでしょうか。存在感があって主役級ですね! ハムの花は簡単に作れて見栄えがするので、パーティーでからあげなどの茶色いメニューが多くなっても脇に添えるととてもかわいくて、女子受けもバッチリです。キャラ弁は不器用でできないと尻込みしている奥様も、ハムの花を咲かせてみましょう。


, , , , , , , , ,

おすすめ関連記事

ページトップへ