あまりもので作る、今日のごちそう。あるものだけで作れるレシピ


「晩ごはん、何にしようかな?」毎日のメニューを考えるのって、マンネリにならないようになどいろいろと気を使いますよね。寒い日などは、スーパーに買い物に出かけるのも億劫だし・・・そんな時にオススメなのが、あまりもので作るレシピです。冷蔵庫にあるちょっとしたあまりもので、豪華な晩御飯になりますよ!

フライパンだって、一つでできちゃう!

maddymax①
©フライパン一つで簡単、あまりものでクリームチーズパスタ|こたさんの投稿

なんともおいしそうなこちらのパスタ。実は、冷蔵庫にあるあまりもので出来てしまうのです!生クリームは、お料理やお菓子作りのために買ったものの、パック全部を使い切ることは、案外難しいですよね。そんなとき、このレシピなら半端な生クリームも無駄なく使いきることができて、一石二鳥ですね!

豪華なかき揚げの素材は・・・!?

maddymax②
©リンゴの皮もムダなく♪ リンゴの皮のかき揚げ♡^^♡|ななちさんの投稿

こちらの豪華なかき揚げ、さぞかし素材もこっていることと思われるでしょう。いえいえ、こちらは何とリンゴの皮が入っているのです!それに玉ねぎなどを足して、つなぎの粉を付けて揚げてあります。リンゴは皮部分にも栄養があり、香りもするので色鮮やかなのも手伝って主役となっていますね。

お歳暮の残りでどうぞ!

maddymax③
©生ハムとモッツァレラ冷蔵庫在庫整理サラダ♪|かおりん★**∮さんの投稿

こちらのゴージャスなサラダ。これも実はあまりもので作られたお料理なんですよ!お歳暮で普段は買わないような、ぜいたくなハムセットなどを頂いた時に是非試してもらいたいレシピです。量は少なめでも、サラダにすることで生ハムがぐっと引き立ちます。決め手はドレッシング。あえてここは和風のわさびを付けて頂きます。ちょっと新鮮ですよ。

野菜の消費に役立つレシピ

maddymax④
©野菜たっぷり♪ピリ辛チャンポンうどん|AIRIさんの投稿

こちらはうどんちゃんぽんです。ちゃんぽんといえば、中華麺が思い浮かびますが、うどんを使うことでストックしてある食材で作ることができます。豚肉を入れた後は、野菜はお好みで。その際、冷蔵庫に少しずつ残ってしまっている野菜を使い切りましょう!野菜の消費にもってこいのレシピです。

(レシピ参照:手作り料理でつながるコミュニティサービス「ペコリ」


, , ,

おすすめ関連記事

ページトップへ