サイドディッシュが食卓の雰囲気を決める!おしゃれな副菜をピックアップ


毎日の献立も迷いますが、メインのおかずの副菜も頭の抱えどころ。メインの一品だけだとどうしても食卓の寂しい感じは否めません。一品増えるだけで、食卓 の雰囲気が一気に華やかになりますよね。
今回はサイバーエージェントが運営する「手作り料理でつながるコミュニティ『ペコリ』」に掲載されていた、クリスマスやお正月、誕生日など、これからのイベントにもピッタリのサイドディッシュをご紹介します。

パーティーにおすすめ!キラキラ感が華やかなサイドディッシュ

myume2011②-1
©おしゃれしためかぶ(*^^*)|ふうちゃんさんの投稿

お正月やクリスマスにぴったりのこちらは、混ぜてのっけただけの簡単サイドディッシュです。めかぶとオクラを混ぜて、イクラをのせて完成です。お好みで醤油やポン酢で味付けをして。錦糸卵やパセリの飾り付けでより華やかに。イクラのキラキラ感がパーティーにぴったりですね。簡単なので是非とも真似したい一品です。

トマトを器に♪おしゃれなサイドディッシュ

myume2011②-2
©エビとトマトのマリネ |もりりんさんの投稿

混ぜるだけの簡単マリネ。サラダや副菜として、作る方も多いのではないでしょうか?作ったことがないという方も、意外と簡単です。お好みの野菜やシーフードを混ぜ合わせ、マリネ液に浸すだけ。マリネ液は市販でも購入できますし、酢や砂糖、油を分量通り混ぜるだけで出来上がります。そんな簡単マリネも、くりぬいたトマトを器にするだけでこんなにおしゃれなサイドディッシュになりました。

ジュレって聞くだけでおしゃれ!

myume2011②-3
©☆野菜のごちそう☆ジュレde輝くキラキラサラダ|kitten遊びさんの投稿

とりあえず「おしゃれ~!」と言われること間違いなしのジュレサラダ。ジュレって難しそうと思われる方も多いかもしれませんが、意外と簡単です。ただゼラチン必須なので、常備野菜でパパッと、というわけにはいきません。ゼラチンさえ手元にあれば、あとは簡単です。適量のお湯にコンソメとゼラチンを溶かし、冷やし固めるだけ。固まったら、あえてグシャッとつぶしましょう。カラフルな野菜と混ぜ合わせれば、パーティーにもぴったりのサイドディッシュの出来上がりです。

今が旬!柿を使ったカプレーゼ

myume2011②-4
©♡柿とアボカドの美カプレーゼ♡ |n*さんの投稿

おしゃれ野菜の代表格アボカドのカプレーゼとくれば、華やかでないはずがありません。その上、アボカドの皮を器にして盛り付けるなんて、おしゃれすぎますね。クリスマスなどパーティーのサイドディッシュには最適です。レシピ自体は驚くほどシンプルです。アボカド、柿、モッツァレラチーズをすべて角切りにし混ぜ合わせ、オリーブオイルと塩コショウで味を調えて完成です。

いかがでしたか?毎日の家事に終われてあと一品がなかなか作れないとお思いの方も多いのではないでしょうか。毎日は難しいかもしれませんが、比較的作りやすいレシピをまとめてみましたので、誕生日やクリスマスなどイベントなどにチャレンジしてみてください!


, , ,

おすすめ関連記事

ページトップへ