寒い日はスープでぽかぽか。野菜がたっぷり食べられるほっこりスープ


野菜不足が気になるけど、サラダばかりは飽きちゃいますよね。特に生野菜は身体を冷やしてしまうので、冬にはおすすめできません。野菜をいっぱい食べるなら、あったかスープがイチオシです。栄養たっぷり、身体もぽかぽか、今日の夕食は野菜スープにキマリ!
(料理の出典:ペコリ by Ameba – 手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ –)

ツナ缶を使って、簡単クラムチャウダー風

myume2011①
©簡単♪あっという間に、ツナと白菜のまろやかクリームスープ♡|ゆーママさん おうちカフェ レシピさんの投稿

リーズナブルな白菜と常備食のツナ缶で簡単クラムチャウダー風のクリームスープはいかがですか?ポイントはとろっとさせすぎないこと。お好みの野菜を炒めて牛乳で煮込むだけです。ツナ缶がシーフードの味わいをプラスしてくれます。お好みを野菜をたっぷり入れて、食べてみてくださいね。

野菜たっぷり♪定番ミネストローネ

myume2011②
©野菜たっぷり。チキン&大豆と白菜のミネストローネ|葉月さんの投稿

トマトや玉ねぎなど野菜の旨味たっぷりのミネストローネ、よく作る方も多いと思います。
これからの時期、パーティーなどにも最適ですよね。そんなミネストローネですが、具材に大豆は入れていますか?大豆は栄養価も高くおすすめの野菜です。ゆでるのが大変という方は水煮が便利です。大豆を加えることで食感も楽しめますよね。是非作ってみてくださいね。

旬の野菜を食べるなら、具沢山のトン汁

myume2011③
©具沢山トン汁|ゆうさんの投稿

人参、大根、サツマイモなど秋~冬の旬の野菜を食べるならトン汁がおすすめです。根野菜は食物繊維も栄養もたっぷり。他にもゴボウやレンコン、春菊などもたっぷり入れましょう。野菜のカットに少し手間がかかりますが、切ってしまえばあとはコトコト煮るだけです。やさしい野菜の味が身体にしみわたりますよ。

トマトと鶏肉でクリスマススープ

myume2011④
©鶏のトマト豆乳スープ|遠山景織子さんの投稿

真っ赤なトマトとチキンでクリスマスモード満載のスープです。じゃがいもや玉ねぎなどお好みの野菜と煮込みましょう。トマトは今の時期はトマト缶を使うと便利です。最後に豆乳を加えてまろやか仕上げに。クリスマスにおすすめの一品です。

いかがでしたか?毎日の食事の栄養バランスが気になる方も、
積極的にサラダなどを食べている方も、野菜たっぷりスープ、是非作ってみてくださいね。


, , ,

おすすめ関連記事

ページトップへ