炊き立てほかほか香り漂うたけのこご飯


香りもいい、ほかほかお口の中にも美味しさ広がるみんなが大好きなたけのこご飯。
実は色々なレシピやアレンジ方法などがあるんですよ!時間がある時、忙しい時、お客さんが来る時等々、様々な場面で大活躍のたけのこご飯を使った料理をペコリからご紹介致します。

うどんスープが決め手!たけのこご飯。

enstsa①
春だね〜♡簡単♪たけのこご飯♡|ベリママさん

具を全部炊飯器に入れてスイッチオンでほかほか香り漂うおいしいたけのこご飯の出来上がりです。ポイントはうどんスープを入れる事。かんたんで本当に美味しい。うどんスープがなくても調味料いくつか合わせて作れますのでご心配なく!トッピングに三つ葉・木の芽も入れて本格たけのこご飯です。鶏ひき肉を入れると更に美味しさアップ!

チーズとおかかが載ったたけのこご飯!

enstsa②
☆とろとろチーズがうまい☆たけのこご飯|ジジさんの投稿

忙しくても家族には美味しい物を!!そんな時にはとっても楽チンなたけのこご飯のアレンジです。たけのこご飯にチーズを載せてオーブンで焼くだけ。食べる時におかかをのせると香りも最高のとろけるチーズたけのこご飯の出来上がり。子供から大人まで大好きな食材が揃った絶品簡単料理です。

土鍋で作る本格たけのこご飯

enstsa③
土鍋でたけのこご飯|Atsukoさんの投稿

こちらは本格的に土鍋でたけのこご飯を作るので、一晩置く事を頭に入れて計画を立ててみましょう!お客さんが来る前日に下ごしらえをして、おもてなし料理としてもいいですよ。土鍋で炊くたけのこご飯は作っている間にとってもいい香りが漂ってきます。野菜クズや昆布の出汁も使用しますので栄養面もGOODです。炊き立ての熱々を最高の香りと一緒に楽しんで召し上がってください!

お稲荷さんの中に入れたたけのこご飯!

enstsa④
お稲荷さん(^~^) 中身は…⁉︎たけのこご飯〜♪|うららさんの投稿

彩りも豊かなとっても綺麗な盛り付けです。ワラビと木の芽が季節感たっぷり。このお稲荷さんの中身は驚きのたけのこご飯です!中身も表面もトッピングもそれぞれの旨味がいっきにお口の中へ。ご家族だけでなく、お客さんが来たときの素敵なおもてなしにも最高の一品ですよ。

いかがでしたか?チーズとおかかでアレンジしても美味しいというのが驚きです!炊飯器に材料を入れてボタンを押すだけなのでカンタンですし、じっくり土鍋で炊くのもまた一味違って良いですよね。シーンに合わせて、ぜひアレンジしてみてください!

本年もハラヘリストをご覧いただきありがとうございました。
2014年の更新はこれで終わりとなります。

来年は1月5日頃の更新再開を予定しておりますのでお楽しみに。

それではみなさま、よいお年を!
2015年も引き続きハラヘリストをよろしくお願いいたします!

(ハラヘリスト編集部)


, , ,

おすすめ関連記事

ページトップへ