ちょっと新鮮!レパートリーに加えたい変わり種麺料理をピックアップ♪


みんな大好きな麺料理。保存食としても優秀な乾麺は、常備している人も多いのではないでしょうか。食卓に並ぶ回数も多い麺料理ですが、パスタならミートソースやカルボナーラなど、ついつい定番な料理を作ってしまいがちですよね。たまにはいつもと違った料理を作ってみませんか?
同じパスタでも、ちょっと変わった料理なら、すごく新鮮に感じるはず。今回は変わり種の麺料理をご紹介します。

お鍋ひとつで簡単に♪夏に余ったそうめんが大変身!

myume2011①
©ほっこり♪あったか♡ゴマそうめん〜白だしとめんつゆで♡〜|Akiさんの投稿

お中元でいただいたり、夏に買いすぎてしまった素麺、戸棚に眠っていませんか?夏のイメージが強い素麺ですが、あったかい素麺もとても美味しいのです。
こちらはお鍋ひとつで出来る簡単レシピ。沸騰したスープに素麺を入れて煮込むだけ。白だしとゴマ油がポイントです。

寒い日には具沢山の豆乳ちゃんぽん

myume2011②
©体に優しい♡豆乳ちゃんぽん♪寒い日にオススメです。|mineralさんの投稿

ちゃんぽんというと、九州以外の人はあまり馴染みがないかもしれませんが、実は野菜や肉、魚介類がたっぷり食べられる優秀メニューなのです。とはいっても、ちゃんぽんはトンコツスープがベースなので、今回は身近な材料で出来る豆乳スープのちゃんぽんをご紹介します。
基本のスープは豆乳と鶏がらスープ、ウェイバーがあればOK。醤油やみりん、にんにくで味を整えて。あとはお好みの野菜で召し上がれ。

意外な組み合わせ!?牛乳であったか煮込みうどん

myume2011③
©【簡単】あったか♪ごま*牛乳煮込みうどん♥|ma*naさんの投稿

なかなか定番以外の食べ方ができないうどんですが、意外と牛乳系のスープと相性抜群。バターと小麦粉で濃厚&クリーミーさをプラスして、ゴマとコンソメでこくをアップ。
うどんを入れて煮込んだら、ほっこり牛乳煮込みうどんの完成です。お好みで海苔やゴマをトッピング。是非作ってみてくださいね。

スープパスタで脱定番!ダシがきいている♪

myume2011④
©ダシが効いてるコク旨スープパスタ☆|福寿草さんの投稿

最近は洋食化の影響もあり、食卓に並ぶ回数も多いパスタですが、ミートソースやカルボナーラなど、定番メニューばかりになりがちですよね。そんな方は、スープパスタはいかがでしょうか。見た目もおしゃれで、あったかスープで温まります。市販のダシの素を使えば簡単に味も決まります。是非レパートリーに入れたい一品です。

いかがでしたか?嫌煙されがちな変り種のレシピですが、作ってみると意外と簡単で、美味しかったりしますよね。自分のレパートリーが増えれば、毎日の料理もきっとより楽しくなるはずです。是非作ってみてくださいね。

その他の麺類のレシピはこちらでご紹介しています。(※ペコリのページに移動します)


, , , , ,

おすすめ関連記事

ページトップへ