手作りプロテインおからパウダーで健康メニューを作ろう!


おからパウダーとは、おからの水分を飛ばしたものです。低糖質でありながらタンパク質食物繊維はたっぷり入っています。また、大豆イソフラボンのパワーで美肌、女性ホルモンの活性化にも良い働きをします。女性にはうれしい食材おからパウダーを使った料理レシピをレシピ投稿サイト「ペコリ」の中からご紹介します。

用途無限大!保存もOKおからパウダー

imomama①
おからの保存に♪手作りおからパウダー※追記|anniさんの投稿

おからの水分を飛ばすことによって保存できる期間が長くなります。おからをフライパンで炒った後電子レンジで加熱します。加熱後ご自分のお好みや使用する料理に合わせてフードプロセッサーで撹拌すると用途が一層広がります。

おからを混ぜてヘルシーハンバーグ

imomama②
噂の おからパウダー入り ハンバーグ|りくりんさんの投稿

ミンチの一部やパン粉をおからパウダーにしてハンバーグを作ってみましょう。食感の調整に牛乳を混ぜるといいかもしれません。おからバウダーを使うことによって良質タンパクで低脂肪なハンバーグになります。家族みんなが大好きなハンバーグのアレンジです。

糖質オフ!高たんぱく!のおからドーナツ

imomama③
糖質オフ!妊婦やお子様に♥️ふわふわ豆腐とおからドーナツ♥|ゆんゆんさんの投稿

おからパウダーでコロコロドーナツを作ります。材料のアーモンドプードルで風味をだし、おからパウダーにお豆腐を使うことでしっとりとした食感になります。材料を混ぜて丸めてあげるだけというお手軽さもうれしいですね。お子様と一緒に作ってみてください。

おから+はちみつ、青汁でパワードリンク

imomama④
おから入り☆はちみつ青汁豆乳バナナドリンク*健康|*かもちん*さんの投稿

おからパウダーを豆乳や牛乳で飲むのはよく聞きますが、それにはちみつ、青汁を加えたらそれだけで栄養満点のドリンクになります。バナナで風味を出すと青汁の青臭さも気にならなくなりそうですね。お時間のないときには朝ごはんの代わりに召しあがってお出かけしましょう。また、すぐに飲まない方はレモン汁を入れるとバナナの変色が防げます。

おからパウダーはお料理、スイーツ両方に使える万能食材です。作り置きしておき普段のメニューに少し混ぜ込むだけでもいいのですが、おからの風味を楽しむために割合を多めにしてもおいしいです。水分を飛ばすことで保存も可能ですので、作り置きして冷蔵庫に常備しておくといいですね。


, , ,

おすすめ関連記事

ページトップへ