ヨーグルトより栄養分凝縮!水切りヨーグルトでアレンジ料理


水切りヨーグルトはプレーンヨーグルトからホエーという水分を取り除いたものです。ヨーグルトよりもさらに栄養分を凝縮した素材を利用したスイーツレシピをレシピ投稿サイト「ペコリ」からピックアップしました。水切りヨーグルトで体にやさしくおいしいスイーツにチャレンジしてください。

基本の水切りヨーグルトの作り方

imomama①
水切りヨーグルトを15分で作りましょう♪|:.*・*:.コリコリーノ:.*・*:.さんの投稿

まずは素材の水切りヨーグルトの作り方です。お塩の脱水パワー、電子レンジを使えば簡単にヨーグルトから水分を抜くことができます。500グラムのヨーグルトから約200ccの水分を分離できます。残った水切りヨーグルトに栄養分が凝縮されるわけです。
どこのご家庭にでもある道具(ざる、キッチンペーパー)で簡単にでるのもうれしいですね。

みんなが喜ぶ定番レアチーズケーキ風に

imomama②
水切りヨーグルトでちょこっとヘルシー♪簡単レアチーズ|ちゃんやまさんの投稿

ヨーグルトで作るレアチーズケーキと言えば定番ですが、このデザートはさっぱりしてみんなに喜ばれる一品です。
正式なチーズケーキを作る材料のクリームチーズよりも素材としては扱いやすく、こちらのレシピではゼラチンも使用していないので、お手軽に作ることができますね。

大変身!濃厚チョコレートケーキ

imomama③
水切りヨーグルトで♪濃厚!チョコケーキ♡|ゆっきーさんの投稿

ヨーグルトにココアだけでなくチョコレートを混ぜ込んで濃厚チョコレートケーキに大変身です。ボトムの部分にはオレオを使って土台もチョコレートテイストで!ヨーグルトがちょっと苦手と言う方にはぜひお勧めのスイーツです。

ヨーグルト入りの大福は絶妙なバランス

imomama④
和スイーツ♡水切りヨーグルトでクリチ風大福♡|mai_cさんの投稿

洋風スイーツばかりでなく、和風のスイーツにも返信できます。あまーいあんこの中、クリームチーズ風味の酸味が効いたヨーグルトテイストがいいアクセントになります。あんことヨーグルトの程よいバランスの大福をお楽しみください。

いかがでしたか?水切りヨーグルトにはたんぱく質、脂質、糖質、カルシウムなどがより体に吸収しやすい形で含まれています。それに乳酸菌パワーも加わり体にやさしい素材です。水切りヨーグルトを使ったヘルシースイーツならお子様からお年寄りまで楽しめます。チャレンジしてみましょう!


, , ,

おすすめ関連記事

ページトップへ