甘酸っぱさにハマる! 野菜の大量消費にも役立つマリネレシピ


そのままではツンと鼻の奥を刺激するお酢も、甘酢になるとどうしてあんなに美味しくなるのでしょうか?お酢は身体に良いことも周知の事実ですが糖分を加えることで疲労回復効果が増進します。今回は、そんな健康にもよくて美味しい甘酢を使ったマリネ料理をいくつか紹介してみたいと思います。

お酢の効果でチキンが柔らか

ryu-ryu①
X’masにも♪チキンマリネ|メグミンさんの投稿

漬ければ漬けるほどに味が良く浸みるマリネは大量に作ると、常備菜としても活躍してくれます。こちらのレシピではジューシーな鶏もも肉が使われていますが、さっぱり仕上げたい方は胸肉やササミを使ってみてもいいですね。

炒め物で定番の組合せをマリネでも

ryu-ryu②
デリ風♡イカとセロリの粒マスタードマリネ|rikachanさんの投稿

マリネに粒マスタード?! そう思われた方にぜひ試して欲しいのがこちら。冷蔵庫の残り物から編み出されたにしては完璧な組み合わせ。炒め物では定番のイカとセロリをマリネにしたレシピを紹介します。イカは蒸し茹でにして柔らかく仕上げましょう。たっぷりのお湯が沸騰したら火を止めて、下処理したイカを投入。蓋をして3~4分、蓋をはずして粗熱がとれたらOKです。セロリとマスタードの風味豊かな一品です。

みょうがを恐れるなかれ

ryu-ryu③
不思議に美味しいみょうが入りマリネ|プチマダムさんの投稿

みょうがというと、食べ過ぎると物忘れがひどくなるというような話を聞いたことがありますが、学術的な根拠はないそうです。逆に、栄養的にみると脳を刺激して頭をシャキッとさせる精油成分が含まれているとのこと。香りが良いみょうがはマリネの風味を増してくれる名脇役です。みょうがの迷信は、もう忘れてください。

彩バランスがグッド! 温かいマリネで心も体もホットな食卓

ryu-ryu④
☆・:*:根菜&ハーブソーセージde温ったかマリネサラダ☆彡|ぷらっとさんの投稿

多くは冬が旬の根菜類は、土の中で育ち身体を温めてくれる作用がある食材です。その根菜類と爽やかなハーブソーセージを、ホットなマリネで頂いてしまおう!というレシピです。ネーミングからして体が温まりそうなメニューですね。赤・黄・緑の3色が揃って見た目も美しいです。マリネ液を用意して材料をカットすれば、あとはフライパン1つで完成できる手軽さも嬉しいです。寒い季節にぜひ取り入れてみたい1品です。

肉や魚介と野菜をマリネ液に漬けるだけ。簡単で美味しく保存も効いて、ホットでもコールドでも、どちらでもいけるオールマイティに活躍するマリネ料理を食卓に加えてみてはいかがでしょうか?

(掲載レシピは全て「ペコリ by Ameba – 手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ 」より)


, , ,

おすすめ関連記事

ページトップへ