ヘルシーで美味しい。女性に嬉しいリコッタチーズ


リコッタチーズとは乳清を煮詰めて作ったチーズで、脂肪分が低くさっぱりとした食感のチーズです。ほんのりミルク風味の自然な甘さがあり、癖がないのでサラダやパスタ、ケーキなど、様々な料理に活用できる使いやすいチーズとして知られています。今回は、そんなリコッタチーズを使ったレシピを4つご紹介したいと思います。
(レシピ参照:手作り料理でつながるコミュニティ「ペコリ」

チーズが溶け込んだオシャレなサラダ

ryu-ryu①
「女子はみんな大好き♡かぼちゃと3種のチーズのデリ風サラダ♪|えこさんの投稿

メニュータイトルにあるように、かぼちゃとチーズは女子が大好きな組み合わせです。こちらのデリカテッセン風のオシャレなサラダにはチーズが3種類も盛り込まれています。美味しくないわけがありませんね。ガラスの器に盛られるとジェラートのようにも見えます。スイーツとしてもサラダとしても両方楽しめそうなサラダです。ナッツが入っているのでお肌にも良さそう。オススメです!

お店にいる気分で味わいたいbills風パンケーキ

ryu-ryu②
200投稿!! billsのリコッタチーズパンケーキ|メープルリーフさんの投稿

世界の朝食として名高い、カフェレストランbillsのリコッタチーズパンケーキを再現したレシピです。ふんわり仕上げるコツは、卵白をしっかり泡立てること。粉糖をかけると本当にお店のパンケーキのようです。雪のようで可愛らしい見た目も気分が上がります。パンケーキに砂糖は使っていないので、甘さが欲しい場合は蜂蜜やジャムを添えても良さそうです。

ケーキのような、ふわふわオムレツ

ryu-ryu③
Noizyさんの手作りリコッタチーズで♪チーズオムレツ|葉月さんの投稿

切り口から感じられる、ふわふわ感がたまらない写真に思わず目を奪われてしまいます。パッと見はクリームが詰まったオムレットのように見えるこちらのオムレツ。甘めに仕上げてあるのかと思いきや、ピリッと黒胡椒の効いたスパイシーな味わいだそうです。お酒とも合いそうですね。

リコッタ効果でカロリー控えめチーズケーキ

ryu-ryu④
絶品♡カロリーカット!! 自家製リコッタでりごチーズケーキ♡|ちゃんちーさんの投稿

どっしりと重量感のあるベイクドタイプのチーズケーキです。カロリーはクリームチーズを使った場合の約1/3だそうです。ビスケットで作ったタルト風生地やシャキシャキなリンゴダイスがアクセントとなって満足感の高い仕上がりです。カロリーが低いと分かっているので1/2ホールくらい食べても大丈夫! みたいな妙な安心感が、唯一、危険な誘惑因子ですが。

いかがでしたか? ハードタイプのチーズとは違って、見た目も食感も味わいも繊細なリコッタチーズは様々な料理に使えることが分かりました。が、実は蜂蜜や胡椒、ジャムなどを付けて、そのまま食べても美味しく頂けます。自宅でも簡単に作れるリコッタチーズですので、料理にスイーツにおつまみに、普段使いの食材として取入れてみてはいかがでしょうか?


, , ,

おすすめ関連記事

ページトップへ