乗っけて混ぜて、包んで詰めて。アレンジ自在な肉味噌メニュー


スーパーへ買い物に行ったら挽肉が特売だった!! そんな日は肉味噌を作ってみてはいかがでしょうか? 挽肉料理はハンバーグやミートボールくらい……という方には特にオススメです。作り方は挽肉と調味料を合わせて炒めるだけ。炒めるだけとは言っても使う味噌や隠し味、調味料の分量など家庭によってそれぞれ微妙に違う味が生まれます。我が家の味を構築して様々なアレンジメニューに挑戦してみましょう!

肉味噌の乗っけ盛りでボリュームアップ

ryu-ryu①
豆腐ステーキ肉味噌がけ|みーしゃさんの投稿

栄養管理士という、みーしゃさんのレシピです。節約メニューとのことですが、シンプルな豆腐ステーキが肉味噌パワーでワンランク豪華なおかずとして食卓に君臨しています。お豆腐を細かく切って少しアレンジすると麻婆豆腐も簡単に作れそうですね。また、乗っけ盛り肉味噌活用術は、このほか冷奴や焼きなす、大根、蒟蒻、ご飯など様々あります。

春巻きもあっという間に出来上がり

ryu-ryu②
春3コ!揚げずに揚げ春巻♪|mi♪さんの投稿

お次は星3つ!! ならぬ、春が3つ揃った春巻です。カリッと揚がったミニサイズの春巻には、春菊と春雨入りの肉味噌がたっぷり詰まっています。具材にはすでに火が通っているので、春巻きの皮に包んでこんがりと色づけば完成です。フライパンを使って少なめの油で焼き揚げても良さそうです。揚げたてを頂いて食感を楽しみたいですね。

マイルドで優しい味わいの本格中華

ryu-ryu③
肉みそ豆乳ヘルシーラーメン|blueさんの投稿

ごま風味の自家製鶏ガラスープが本格的なblueさんのレシピです。スープの材料にはお酢もありますが、豆乳を分離させずにうまく混ぜるコツは火加減がポイントのようです。肉味噌にはキャベツと長ねぎが混ぜてありヘルシー感があります。鶏ミンチが使われていますが、鶏肉のお好みの部位を粗くぶつ切りしたもので肉味噌を作れば更に食べごたえあるメニューになりそうです。

これぞまさしくピーマンの肉詰め

ryu-ryu④
肉汁飛び出すピーマンの肉詰め!辛肉みそバージョン|✼Bǝё-n✼さんの投稿

半分に切ったピーマンの肉詰め料理はよく見かけますが、まるごとピーマンを使った肉詰めは珍しいですね。箸を入れるのが楽しいメニューとなっています。ピーマンの中にハンバーグが詰まったようなこの料理は肉汁を楽しむための料理だそうです。なんだか叫びたくなってきませんか? せーの、肉汁ブッシャー!!!!!

ピリ辛にしたり甘めに作ってみたり、薬味を加えて風味を効かせたり、ご飯のお供におつまみに、何にでも重宝する肉味噌はある意味万能調味料と言えます。作り置きして冷凍しておけばいつでも使うことができます。味付けなど工夫されてオリジナルの肉味噌作りにぜひチャレンジしてみてください。


, , ,

おすすめ関連記事

ページトップへ