定番食材!豚ひき肉でオシャレ料理


いつでもスーパーに並んでいる定番食材の豚ひき肉。豚ひき肉を使おうと思っても、いつも同じ料理を作りがちですよね。そこで、豚ひき肉を使ったレシピをレシピ投稿サイト「ペコリ」からピックアップ!豚ひき肉で、いつもとは一味違うオシャレ料理に挑戦しましょう!

まるでカフェのランチ?オシャレなピリ辛豚ひき肉料理

fumofumo1029①
簡単豚ひき肉とキムチで!!旨辛豚キムチ♡スプーンでLunch|ずーうーさんの投稿

肉と相性抜群のキムチを豚ひき肉と合わせた、ご飯がとっても進みそうなメニューです。半熟玉子をのせると、カフェごはんのようなオシャレな料理になります。また、野菜を入れてヘルシーにかさ増しできることがポイントです。「カロリーが気になるけれどガッツリ食べたい!」、そんな時には、えのきやもやし、ニラなどを入れて、お腹一杯に食べられるメニューです。

焼いても良し、スープも良し、北海道名物じゃが豚を豚ひき肉で!

fumofumo1029②
スープじゃが豚と焼きじゃが豚♪|かおちゃんさんの投稿

北海道名物のじゃが豚を再現したメニューです。外側の生地は、ジャガイモと片栗粉、強力粉を混ぜたモチモチな生地です。その中に、豚ひき肉で餃子餡と同様に作った餡を入れて完成です。餡には、色々な野菜をいれられるので、アレンジもできますよね。「どうやって作ったの?」と思わせる、そんなオシャレメニューです。

餃子の皮とゼラチンで出来ちゃう小籠包

fumofumo1029③
肉汁溢れる~♪市販の皮で簡単焼き小籠包♪|しゃなママさんの投稿

餃子の皮を使って作る小籠包です。豚ひき肉を使って、肉汁溢れるジューシーな小籠包が作れちゃいます。ポイントは、ゼラチンを使って、スープを固めて皮に包む事です。これだけで、肉汁がジュワーっと溢れる小籠包が作れます。夕食を中華にした際、いつもの料理にプラスで小籠包が出てきたら、オシャレですよね!

パサパサしない!おからハンバーグ

fumofumo1029④
パサパサしない秘密はアレ♪ウチの和風おからハンバーグ♡|チャンチーさんの投稿

おからハンバーグって、ヘルシーで美味しいけれど、家で作るとパサパサしちゃいますよね。このレシピなら、山芋を使っているので、パサパサしないおからハンバーグが作れます。さらに、一度冷蔵庫に入れて冷やすことで、ジューシーな仕上がりになります。おからのパサパサ感が苦手な人でも、ハンバーグとして満足できるメニューです。

普段、家では作らないような豚ひき肉メニューはこんなにたくさんあるのですね。いつもより少し手間を加えるだけで、オシャレでお店のような料理ができることに感動しました!自分では作れない、と思っていたそんなメニューにも、チャレンジしてみたいです。


, , ,

おすすめ関連記事

ページトップへ