いつもとは違う!アレンジ油淋鶏


中華料理の定番である油淋鶏は、お肉がジューシーで甘辛いタレがたまらない、ご飯に合うメニューですよね!そんな油淋鶏も、いつも同じ味では飽きてしまいませんか?そこで、油淋鶏をアレンジしたレシピを、レシピ投稿サイト「ペコリ」からピックアップ!アレンジレシピで、色々な味の油淋鶏を楽しみましょう!

高野豆腐で作る、ヘルシー油淋鶏

fumofumo1029①
高野豆腐の油淋鶏|オレンジさんの投稿

お肉の代わりに、ヘルシー食材である高野豆腐を使ったアレンジ油淋鶏です。高野豆腐ならではの食感に、定番のネギだれが絡まって、個性ある油淋鶏に仕上がります。「ダイエット中だけど、中華が食べたい」といったときに、油淋鶏の雰囲気を味わうことのできるメニューです。

揚げないで作る!甘酢ソースが美味しい油淋鶏

fumofumo1029②
ネギ好きさんの簡単甘酢ソースで美味し♡揚げない油淋鶏いかが?|ずーうーさんの投稿

揚げないで作ることのできる油淋鶏です。鶏肉の表面を焼いた後に蒸し焼きにするので、お肉がふんわりジューシーに仕上がります。また、ネギのたっぷり入った甘酢ネギソースがポイントです。みじん切りにしたネギと調味料を合わせて、レンジでチンするだけでできる絶品ソースは、お肉に良く合います。揚げた油淋鶏とは違った、あっさりと、ふんわりジューシーなお肉が味わえるアレンジレシピです。

冷めても美味しい!タレを漬け込む油淋鶏

fumofumo1029③
250kcal超ヘルシー漬け込み油淋鶏♡|そららさんの投稿

焼いた鶏肉をタレに漬け込むヘルシーメニューです。このメニューは、お肉をタレに漬け込むので、味がよくしみます。ですので、冷めても美味しく食べることができるのです。油淋鶏は出来立ての熱々のものを食べるのが普通ですが、冷めても食べれるこのレシピで作れば、お弁当のおかずにもできますね!

ねぎがたっぷり!香味ダレが効いた油淋鶏

fumofumo1029④
【タレは混ぜるだけ♫】油淋鶏*鶏唐揚げのネギ香味だれ*°|よんさんの投稿

ネギが好きな方にオススメな、ネギをたっぷり使った香味だれをかけた油淋鶏です。ネギだけを多くすると、お肉とタレが一体化しなくなってしまいますが、このレシピでは、蜂蜜などの様々な調味料を使って、ネギの美味しさが際立つ香味だれを作れます。ネギをたっぷり使って、野菜感を楽しめるアレンジ油淋鶏です。

油淋鶏といっても、色々なアレンジができるのですね。ヘルシーに油淋鶏を味わえる、揚げないレシピはとても魅力的です。タレもアレンジをして、個性ある油淋鶏を楽しみたいです。

—–

新年あけましておめでとうございます。

本年もみなさまに”料理が楽しくなる!”情報をお届けできるよう
がんばって参ります。

2015年もハラヘリストをよろしくお願いいたします!

(ハラヘリスト編集部)


, , ,

おすすめ関連記事

ページトップへ