こんなにあった!和風ハンバーグのバリエーション


家族みんなが大好きなハンバーグ。定番のケチャップ味も勿論美味しいですが、和風ハンバーグの方が食卓に上がる機会が多いわ~という方も多いはず。今回は、和風ハンバーグのバリエーションを広げるべく、レシピ投稿サイト「ペコリ」からレシピをご紹介いたします!

定番の大根おろしのせによく合うソース

everyday-sasayaka-happy① ソースが決め手!ヘルシー美味しい!和風ハンバーグ|れれれママさんの投稿 和風ハンバーグといえば、大根おろしをのせたハンバーグを想像する人が多いのではないでしょうか。私はその上からポン酢をかけて味付けすることが多いのですが、このレシピでは、バター醤油味のソースをかけていて、それがとっても美味しそう。コクのあるソースを大根おろしにかければ、あっさりしすぎずに、子どもも喜ぶ味になりそうですね。

お弁当にも良さげな彩りハンバーグ

everyday-sasayaka-happy② 作り置きおかず【にんじんとピーマンの彩り和風ハンバーグ】|たっきーママさんの投稿 今晩のおかずにハンバーグ、残りを明日のお弁当のおかずに…と考えている方に、彩り豊かな野菜入りハンバーグはいかがでしょうか。だしの素を加えたしょうゆベースのソースを絡めてあるので、ご飯が進むこと間違いなし。ピーマンとにんじん、緑と赤が入ると、お弁当の見た目も鮮やかで美味しそうですね。

きのこのあんかけでヘルシーにボリュームアップ

everyday-sasayaka-happy③ きのこのあんかけハンバーグ☆|福寿草さんの投稿 きのこの旨みたっぷりのあんがからんで、ボリュームたっぷりの和風ハンバーグ。あんかけの料理が食卓に出てくると何故だかホッとしますよね。このハンバーグなら、お年寄りから子どもまで、家族全員にウケそうです。個人的には、このままご飯にかけて和風ロコモコ丼にして食べたいレシピです。

新食感のサクサクシャキシャキハンバーグ

everyday-sasayaka-happy④ 天かす衣でサクサク~鶏と蓮根のヘルシー和風ハンバーグ~☆ |東家の食卓さんの投稿 なんと表面に天かす(揚げ玉)をまぶすことで、油をひかずに焼くことができ、しかもサクサクの食感が楽しめるハンバーグです。中にはレンコンが入っていてさらに歯ごたえもいいし、鶏肉との相性バッチリですよね。天かすの油分を、ポン酢がサッパリと中和してくれそうで、これは試してみる価値があるかも! 一口に和風ハンバーグと言っても、テクニックや中に入れる食材、味付けでかなりバリエーションが広がりますね。家族みんなが大好きな料理だからこそ、色んなレシピを試して、我が家だけの定番和風ハンバーグを編み出していくのも楽しいかもしれませんよ。 (ハラヘリスト編集部)


, , ,

おすすめ関連記事

ページトップへ