スペックの高さは、まるでドラえもんの4次元ポケット


ピタパンの「ピタ」とはヘブライ語でアラブのパンという意味だそうです。中近東で日常的に食されているピタパンは、平たく円形に伸ばしたパンを高温で一気に焼き上げることで中に空洞が出来ます。そのままでも味わい深いピタパンですが、半円にカットしてポケットのようになったピタパンに好きな具材を詰め込んで、自家製ピタパンサンドを作ってみてはいかがでしょうか? そんな手軽なピタパンのレシピを本日もペコリからご紹介してきます。

詰め込んでも大丈夫。何でも入るポケットパン

ryu-ryu① チエのピタパン♪ランチ♡|チエさんの投稿 自宅でカフェの雰囲気を味わえそうなピタパンサンドセットですね。市販のピタパンに鶏モモ肉の照り焼きと野菜、チーズが挟まれたものと、海老と厚めのベーコンが味わい深いメニューです。ホームパーティなどでのおもてなし料理としても喜ばれそうです。

あり合わせでOK! コブサラダでピタパンサンド

ryu-ryu② コブサラダのピタパンサンドdeワンプレート♡|のりPさんの投稿 コブサラダって、昆布を使った和風のサラダのことじゃないの? 筆者を含め、そんな風に思っていた方のために少し説明を。コブサラダのコブは、コブさんというシェフの名前から付けられました。ありあわせの物で作った、まかないサラダが始まりのようです。特別な材料はいりません。のりPさんも冷蔵庫にあったチーズやベーコン、野菜を使ったコブサラダを作っています。なんでもありなコブサラダ、いいですね。

きゅうりヨーグルトドレッシングでさっぱり

ryu-ryu③ ギリシャ料理Gyro キュウリとヨーグルトドレッシング|EwaYuriさんの投稿 きゅうりとヨーグルトのドレッシングが珍しいこちらは、ギリシャ料理のGyro(ジャイロ)を再現したレシピです。具材はハーブ液でマリネした鶏ムネ肉をグリルで焼いた物にトマトやきゅうり、オリーブなどの野菜を合わせています。きゅうりヨーグルトのドレッシングが気になります。

やっぱり焼肉が好き!

ryu-ryu④ 焼肉ピタパンサンド♪|かよこさんさんの投稿 いつでもどこでも毎食でも焼肉を食べたい焼肉男子、焼肉女子にもってこいのピタパンサンドの紹介です。野菜がたっぷりで彩も鮮やか。栄養バランスのとれたヘルシーサンドですね。焼肉を濃いめに味付けすれば野菜はドレッシングなしでも美味しく頂けそうです。 ポケットのような形が可愛いピタパンは、材料をこねて1次発酵すればフライパンでも焼けるので自宅でも案外簡単に作れます。食紅などの食用染料を使ったり水の代わりに果汁や野菜ジュースを使えばカラフルなピタパンが作れて面白いんじゃないかと思う今日この頃です。


, , ,

おすすめ関連記事

ページトップへ