定番から変わり種まで、和風パスタの王様たらこスパゲティ


和風パスタといえば、よく名前があがるのがたらこスパゲティ。簡単に作れて、たらこが調味料になってくれるので味も決まりやすいので、定番スパゲティとしてよく作る方も多いのではないでしょうか。今回は料理サイト「ペコリ」から、たらこスパゲティの定番レシピと、ちょっと変わったアレンジレシピをご紹介いたします。

和えるだけの定番たらこスパゲティ

everyday-sasayaka-happy① 和えるだけ!♡和風たらこスパゲティー|n*さんの投稿 たらこスパゲティの定番といえばこれ。ほぐしたたらこを茹でたスパゲティにあえて大葉と海苔をトッピング。このレシピでは昆布茶を隠し味に使っていますが、昆布の旨みだしが出て美味しそうですね。バターを使わずにグレープシードオイルなどのクセのない油をつかうと、和の味がより引き立ちますね。 ■ 材料(三人分)  ○ たらこ:80g ※皮を取り除く  ○ 酒:大さじ2  ○ 粉末昆布茶:4g  ○ グレープシードオイル:大さじ2(クセの無いオイルなら何でも。)  パスタ:適量  大葉:適量  きざみ海苔:適量 ■ 作り方  1.ボウルに○の材料を入れ混ぜ合わせる  2.パスタを茹で、茹で汁大さじ3も加え1と混ぜ合わせる  3.周りに大葉、きざみ海苔などをトッピングして出来上がり ■ 栄養(一人分)  カロリー:530 kcal 評価:★★★★★ 5点

ヘルシーな豆乳を使ったクリームパスタ

everyday-sasayaka-happy② 豆乳で作るたらこクリームパスタ|さとうさん さんの投稿 生クリームではなく豆乳を使ったクリームパスタにたらこを合わせています。豆乳は煮るととろみがでるので、私も生クリームの代わりにクリームパスタによく使うのですが、たらこにも合いそうですよね。醤油と胡麻の効いたクリームパスタに、つぶつぶのたらこがとっても美味しそうです。

ネバネバ食材と合わせて…

everyday-sasayaka-happy③ たらこ・納豆・オクラのパスタ|さとりんさんの投稿 ひきわり納豆と、オクラにたっぷりのネギと海苔、一見たらこスパゲティ?と目を疑ってしまいそうですが、たらこに和の食材をうまく合わせています。これぞ和風!なこのたらこスパゲティは、栄養のバランスもとれていてとてもヘルシーですね。

濃厚なたらこクリームソースに海老が美味しい

everyday-sasayaka-happy④ 海老のたらこクリームスパゲティ|みかもさんの投稿 こちらも豆乳を使っていますがクリームチーズが入っていて濃厚な感じです。チーズとたらこの組み合わせも抜群に美味しいですよね。海老が入っていて満足感アップですね。エビの代わりに細く切ったイカでも美味しそうですよ。 一口にたらこスパゲティといっても、ヘルシーなサッパリ味から、濃厚なクリーム味までも色々なアレンジがあるんですね。あなたの好みに合ったたらこスパゲティのレシピはありましたでしょうか。色々試して味わって、好みのひと皿を見つけてくださいね。


, , ,

おすすめ関連記事

ページトップへ